• 24時間365日救急対応(二次救急指定)
  • 097-545-1717

Q&A

受診を迷った時

 

Q:どのような症状があったら受診した方が良いですか?

A:

脳卒中が疑われる症状は、片側の顔や手足のまひが出て、持っているものを落としたり、歩けなくなります。又、ろれつが回らない、言葉が出てこない、物の見え方がおかしいなどの症状もあります。頭痛、めまいや吐き気、物忘れがひどくなった、いつもと様子が違う等感じたらお気軽にお電話下さい。

 

Q:どのようなタイミングで受診した方が良いのですか?

A:

脳外科全般に言えますが、特に脳卒中は症状が出てから治療開始までの経過時間によって、重症度やその後の回復の度合いが大きく変わってきます。1分1秒でも早く、専門病院で治療する必要があります。朝まで待ったりしないでください。初めての受診でも大丈夫です、おかしいなと感じたら先ずは電話で相談してください。24時間365日いつでも、すぐに検査をし、最善の治療を行います。電話の指示に従いすぐにお越しください。症状が重い場合は、迷わず、救急車を要請してください。

 
 
 

外来診察について

 

Q:初診で受診する際、必要なものを教えてください

A:

①健康保険証その他
②紹介状 (お持ちの方のみ→紹介状は無くても診察できます)
③現在飲んでいるお薬または、薬剤情報の用紙・お薬手帳等

 

Q:予約は必要ですか?

A:

予約は必要ありません、受付時間内にお越しください。
※神経内科宛の紹介状をお持ちの方は、事前にご連絡下さい。

 

Q:MRI等の検査は当日にできますか?

A:

問診や患者様の症状から医師が判断を行います
(※ 医師の判断により必要性がない場合行わないこともあります)検査内容によっては、後日予約になる場合もあります。

 

Q:初診で診察希望の場合、紹介状がなくても、診察できますか?

A:

紹介状はなくても診察可能です。(病状や医師の判断によりお願いすることもあります。)

 

Q:紹介状がないと診察代金が高くなるのでしょうか?

A:

紹介状がなくても初診時にかかる診察代金は変わりません。当院では初診時選定療養費等の算定はおこなっておりません。

 
 

脳ドックについて

 

Q:予約は必要ですか?

A:

予約が必要になります。ホームページまたはお電話にて内容等をご確認のうえ予約をお願いいたします。

 

Q:脳ドックは健康保険適用ですか?

A:

適用にはなりません。自費診療45,000円になります。

 
 
 

夜間診療について

 

Q:夜間や休診日などで具合が悪くなったときに、受診はできますか?

A:

当院は、365日夜間・休日対応しております。まずは、お電話していらして下さい。

 
 

入院について

 

Q:付き添いは必要ですか?

A:

原則としてご家族の付き添いは必要ありません。ただし、患者様の状態によっては付き添い  院内待機をお願いする場合があります。

 
 

入院患者様に関するお電話でのお問合わせ

 

Q:電話で入院されているか問合せができますか?

A:

入院患者様の病状・入院の有無に関しましては、患者様の個人情報保護の目的から、お電話でのお問い合わせには一切お答えしておりません。ご家族の方へご確認ください。
入院患者様・ご家族のご要望によりご面会を希望されない患者様へのご面会のご案内も行っておりません。

SNS